同棲からの結婚or結婚からの同棲?

こんにちは。久しぶりにブログです。

Youtubeと両立させようとすると時間に余裕がなくなりますね(-_-;)

 

今日は結婚前に同棲はOK?一緒に住むのは結婚してからでしょ。

という疑問に私なりに整理した事をまとめておこうと思います。

悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

今日のまとめ

・どちらもメリットある

・世間体は気にしない

・同棲ではなくルームシェアって考えはどう?

 

まず、同棲するに至った経緯

私たち夫婦は同棲してから結婚しました。というのも色々な事情ありお互い会いにくい会いにくい環境でした。今はコロナ禍というのもあり付き合っているけどコロナなので気軽に会えないって人もいると思います。付き合っていくうちに、気軽に会えない環境のせいで別れそうだなと思いました。そこで同棲しない?と提案することにしました。でも結婚したいというのではなく、1年後にまだ付き合えてたらしたいなという感じです。と伝えました。うまく会えないせいでコミュニケーションが取れなくてな別れそうなのが辛くて、同棲したいと伝え、同棲生活が始まりました。

 

・どちらもメリットある 

結婚前に同棲生活をするメリットは、結婚を理由に結婚後に色々と我慢する必要がないので、家事で直して欲しいところはお互い言い合えることろです。我が家は、お互い言いたいことを言って、相手が直してくれたところは、苦手なことは素直に言う!そして褒める!ということをしました。そうすると相手の苦手なこともわかってきて、今では生活でのストレスはないです。生まれも育ちも違うのだから、相手と私の生活環境を合わせるのは、難しいですよね。

前に友達かな婚前に同棲すると生活環境の違いに耐えられずに別れたくなるから結婚してからの方が良いと聞きましたが、事前にお互いの苦手な事を知れるのは良いことかなとも思いました。

結婚後に一緒に住むメリットは、新婚生活が楽しい!ってことかなと思います。初めて一緒に生活するので毎日が楽しく思えますよね!これは同棲生活が先になると、結婚しても何も変わらないので、この楽しさは結婚が先のメリットかなと思います。

つまり両方ともメリットです!

 

・世間体は気にしない

同棲って世間体(=親の世代)からしたらマイナスなイメージだと思います。だって知らぬ男と一つ屋根の下。しかも結婚について意識てないのに、子供授かったから結婚します!と言われた日には、、、という妄想?想像?をしてしまうので反対されるのかなと。
でも!今は親の世代とは違い、性に対する知識を持っている人が多いので、上のような妄想?想像?のようにならないのかなと思います。そうなったとしても本人の意思が伴ってれば良いと思いますし。つまり、世間体は今の時代には合っていないので気にする必要はないのかな!と思います。世間体を気にして選択するのは、やめましょう!

  

・コロナ禍だからこそ、自分たちの気持ち優先!

コロナで気軽に会えなくなるし、電話やLINEのやり取りだけだと辛いものもあると思います。テレワークで家に篭りがちだと仕事の愚痴も言えなくなり尚更,辛いですよね。まだ結婚?って感じだし、でも好きだからすれ違いから別れるのは嫌だなと言う人は同棲ではなく、ルームシェアという考え方はどうですか? お互いの時間を増やしつつ、仕事や勉強を励ましながら生活するのも素敵だと思います。

 

という感じで、まとめてみました。

皆さんの意見も聞けたら嬉しいです!

ではまた!(^^)!