コロナ渦の身内のみでも結婚式はできるの?それともオンライン?

お久しぶりです^^

だいぶ更新が遅くなりましたm(__)m

毎週末、結婚式場見学をしてて、まとめる時間がなく更新怠りました~

 

今回は結婚式場見学で色々と気づいたことについてまとめたいと思います

・コロナ渦の身内の少人数でも式場の対応は良い場所もある

・初回成約得点の割引率が過ごすぎ&押し売りが凄い

・最終的にはお金よりも担当者の真摯な対応だと思いました

 

先月から今月にかけて、結婚式場見学していました。

というのも、旦那さんがウエディングドレス姿みたいから結婚式挙げたい!という、なんとも嬉しいことを言ってくれて式場見学始めました。

初めは憧れがあった、ゲストハウスウエディングを中心に考えて池袋にあるリベ〇〇東京さんに行きました。担当者の方に初めてなので色々教えてくださいとお願いしたのもあり、見学はもちろんですが、スケジュール感や演出など色々提案して頂きました。本当に素敵なプランナーさんでした。特に押し売りもなく、ここで良いんじゃないという風に思いましたが、プランナーさんのアドバイスもありせっかくなのであと2か所くらいみようという結論になりました。

ただ、私たち夫婦のモチベーションはとても向上し、本当に結婚式挙げよう!という目標を見つけて、両親に挙げる予定があることを伝えました。両家の両親ともOKでしたが、遠方から来る人の事を考えたら駅からアクセスの良いところが良いという結論に、ゲストハウスで挙式する私の憧れは早くも散りました涙

ということで、ホテルウエディングに切り替えてからのお話です。

 

・コロナ渦の身内の少人数でも式場の対応は良い場所もある

コロナ渦の結婚式なので、というよりも元々身内だけでやりたいという私たち夫婦の希望もあり、少人数で開催したいと考えていました。コロナ渦ということもあり、通常の会場の半分以下の少人数でも貸してくれる会場もありました!大手外資系のホテルでも、こんなご時世だから貸してくれるのかなと思ったり。。。

ただ、式場によっては、少人数は歓迎しないという雰囲気もあります。
少人数である旨を伝えたら、会場見学の際に、控え室を改造したような場所しか案内してくれないホテルなどもあります。
多分、ホテルからすると利益が少ないお客様には広めの会場を提供したくないという気持ちなのかな。と思い、残念な気持ちになった時もありました。

私たちが出会ったプランナーさんは人数が多くても少なくても関係ないですよ(^▽^)と言ってくれたのもあり、気兼ねなく色々と相談しました。少なくても、家族だけが楽しめる披露宴のプランを色々と紹介して頂きました。さすが大手だけあって素晴らしいプランナーさんだと思いました。ということで、結婚式はオンラインではなく、リアルにしました!

 

・初回成約得点の割引率が過ごすぎ&押し売りが凄い

ホテルもゲストハウスで行うにしても、式場見学の際には、人数規模や雰囲気、結婚式のテーマなどを聞かれます。また、質問以外にも会場見学、予算提示、今日契約ならの割引、さらに引き留めなどあります。気軽に見学に来てくださいと言われつつも、日付指定が必要なのと現実的な見積が必要になり、気軽に行くのは申し訳ないという気持ちにもなります。試食もあり楽しい!って気持ちもありますが、気疲れしてしまうなどの精神的な疲労もあります。

特に私たちがつらかったのが押し売り!今日なら〇十万円安くなる!(ほぼ半額)などというセールスです。人生の一大イベントなのに即日決めることできる?って毎回思います。ついには、なんで契約できないんですか?と聞かれるし、、、 疲れました笑 割引率もドン引きするけど、そんな気軽に契約できないなと思いました。

 

・最終的にはお金よりも担当者の真摯な対応だと思いました

式場見学に、やや疲れているものの、旦那さんは楽しみ始めて、ついには自分で予約を取り始めた笑 そこで都内にある外資系ホテルの見学に行きました。

その時の担当者の人は、少人数でも嫌な顔せず、立派な会場を貸せることや、実際に少人数で行った具体例などを交えて説明してくださり、とても良いプランナーさんでした。見積に関しても割引など予めしてくださり、押し売りもありませんでした。式場に関して気になる点も少しありますが、プランナーさんが一緒に悩みを解決してくれる気もするので、この人が良いと思い、契約しました。

会場の雰囲気も大事ですが、一番は自分たちの一生の思い出に残るイベントの手伝いを真摯にしてくれる人がいる所がいいなと思ったからです。

 

これから当日に向けて色々と準備必要ですが楽しんでいきたいと思います.

 

ではまた(^▽^)/

 

追記

ゲストハウスについて数件程度しか見てないですが気づいたメモ書き

都心のゲストハウスで行う場合、木々などのナチュラルな景色のウエディングを行いたくても意外と難しく、雑居ビルなどがどうしても視界に入ってしまうため東京郊外がオススメなのかと思いました。
ただ、遠方から来る方を考えると景観などは、ある程度、我慢する必要があります。
私たちは、都心からのアクセス、ナチュラルな景色を満たす条件は無理だったので諦めました。ホテルウエディングでも高さのある会場であれば都内の良い形式を見ることができます!