オンライン同棲の挨拶

こんにちは.はじめまして!

いま,同棲を始めようとしている方々に参考にしてもらえばと思いまとめました.詳細は下の方に書きますが,どんな流れで同棲の挨拶をしたかいうと


①LINEの画像通話で15分程度の歓談.
②実際に会いに行く場合を考え手土産は時間指定で配送.
③服装は清潔感のある服装
④最後に,一緒に住んでも良いですか?と聞く


という流れです.今後の結婚も考えるとやっといて良かったなと思います.

【背景】
2020年8月から同棲を始めました.親には許可をもらった方が良いだろうと思い,挨拶をしようと考えました.動き出した6月頃はコロナ渦ということもあり,彼女の実家に行くこともできず,,,
そこでオンライン飲み会ならぬ,オンライン挨拶会を開催しました.

【準備】
実際に挨拶行った時のことを考えて,準備しました.
①会場
親の世代的にはZOOMよりも,LINE電話が一番簡単じゃないということでLINEを採用.
②服装
結婚という事でもないので,スーツでなくても良いかもしれなと思い.
清潔感のある服装にしました.具体的にはポロシャツです.
③手土産
挨拶行く時は手土産持っていくな.という事で,手土産を購入して,日時指定で配送!何を送るかは相方とデートしながら考えました.
④当日話す内容
名前,職業,「一緒に住んでも良いですか?」,この3つだけ言えば最低限の事はしたと思って.後は,流れに任せる感じです.

【当日】
実際どういう感じかというと,さくっと15分くらいで終わりました.
別荘地に行ってたため,手土産配送先には,両親はいなく,,,後日ありがとうございます.と連絡がありました笑
LINE通話を開始して名前,職業は話しました.職業から全然関係ない話に脱線して,,,終わりそうだったので,最後に一緒に住んでいいですかと聞いて,OKをもらい無事終了しました.きっちりと段取りを決めず,最低限話す内容だけ決めて良かったです.まぁ同棲ですしね.

という感じが私の同棲挨拶会でした.
良かったら参考にしてください!

ではまた(^▽^)/